急募

 日常的にこの手のICカードを使う必要が無い自家用車利用の田舎物にレクチャープリーズというエントリです。
 いや、今度福岡のSUGOCAとかがSuicaと相互利用オッケーになるんだぜーと聞いてよっしゃそれなら私もICカードデビウを図ろうかと思っているわけです。それこそ地元じゃそんなの全然使えないので、まぁ遠征の際に買ったとしても数千円の数日で使いきれるようなやつのみだったんですよね。つか最近はもう何がなんだか分からなくて普通に切符買ってたし(笑)でも福岡は割りと頻繁に行くからどれか作ってもいいかなぁとかぼんやり思ってていて色々見ている最中で。
 で、結局どれを買えばいいのかわからんというか何と言うか。東京大阪福岡で一番相互性があるのってSuica、でいいんですか…?いや、SuicaPiTaPaとは相互出来ないってのは分かったんですが、それってつまり大阪の私鉄はだめってことですよね?とうことは大阪じゃほぼ使えない*1ってことだよねSuica…。でもまぁ東京と福岡で使えれば利用価値はあるかなぁというのと、今のところ来週とあと5月に上京予定ではあるし、ということで、利用検討中なのです。
 で、よし使っちゃおうと決めるとまた新たな問題が。普通のカードとモバイルスイカはどっちがいいんでしょーか…。つかICカード初心者がモバイルとか使おうとするなっつー話なんですが(笑)

 
 そんなわけでユーそこ違うよ!とかユーはこうした方がいいよ!ってなアドバイス待ってます。
 SuicaICOCA両方持つのが一番楽なのかなぁ。

*1:利用路線はほぼ私鉄な気がする。多分。←ここいらへんが分かってない証拠。