福岡公演感想文提出。

 福岡公演を思い出す範囲で感想文とほんのちょこっとレポ的な。昨日のバスの中で携帯でちまちま打ってたのの焼き直しなので時系列とか流れとかまとまりとか一切無いので読みにくいですが。あとものっすごい長くてウザったいのはいつものことです。
 とにかくとにかく楽しかった!!!いろんな方向にありがとうございました。




 場所的には初回が3階、次1階中ほどセンター、ラスト前方席でとても理想的な感じで見れました。舞台的には二回目が一番見やすかったです。群舞とかほんとに圧倒されましたもん。あと初回は上の席でしたが、上からだとライティングがすんごい綺麗に見えるのね。客席にあたるライトも演出の一部としてすんごい綺麗でした。神の子のステンドグラス風ライトが大好きでしたが一階からはあんま見えなかった。私的ナマラストは上からなのでそれ見るのもまた楽しみです。そしてラストの神席は本当にいろいろ堪能しました。主にユーキングの脚を(笑)


 基本的に元気が出てる時は元気しか見てませんが、生ガウチ仁王見るの最後だからと思ってダンスはなるべくガウチ見てました。やっぱりガウチの動きは違うなぁと。細かいしそれがキレがあってかつ綺麗で。
 あとはユーキングの脚はガン見ですよだって芸術品ですもの。特に裏腿から裏膝脛にかけてのラインが絶品。そして今回あんまり見せてくれなかった(笑)馬場塚の脚も一部最初ではガッツきましたこれも芸術品。幸村トシの脚は悪くは無かったですがラインが惜しい(笑)でも良い脚でした・:*:・°★,。・:*:・°
 しかしそれを差し引いても*1余りあるトシのリアル幸村っぷりにホントにきゅんきゅんしてました。一部ラスト近くの立海曲で目を見開く所とかまさに神!平伏したくなりました(真顔)青学がバンザイ歌う時に私完全立海サイドだから素直に喜べなかったもんなぁ。ゆきむらぁあああ!って思ってた。まあ私立海厨だから仕方がない。
 でも馬場塚が喜んでるのを見るとよかったねぇえ!って思うヲタク単純。あそこで嬉しいんだけど顔には出せない手塚が旗の握り方とかで喜びを表してるのがすんごい良かった。馬場ちゃんかわいかった!(…。)

 全編通して赤也が部長大好きってのが伝わってきてここの二人が大好きな私大興奮です。好きっていうか尊敬とかあと幸村を倒すのは俺!っていうのもあると思うんだけど、幸村を凝視する赤也の目が鋭くてそりゃもう萌えました。私元気の目が好きなんだなぁ。形とかそういうのじゃなくて眼光というかなんというか。
 一球勝負の時にもうちの部長すげーんだぜへへんって顔してるし、幸村が不利になったら泣きそうだし。ジャージ落とした時点で信じられないって顔してて、最後負けそうになるところとかはほんと泣きそうになりながらも部長を凝視してた赤也を見て私が泣きそうでした。土曜一部は元気ほんとに泣いてないか?とかも思ったんですが。いやなんかほっぺたあたりが光ってた気がして。気のせいかもだけどでもそう見えた元気の表現力に乾杯です。ちなみに幸村のジャージを受け取りに行ったのは初回のみ*2でしたが残りの回も取りに行く?行く?みたいな仕種がテラモエス。行こうか行くまいか迷ってそのうちにジャッカルとか仁王にもっていかれる。つか仁王が取りに行くのは意外だったなぁ。まぁ日替わりだからなんだろうけど一番行かなさそうじゃん。
 あとあと幸村の試合が始まる前だったかな?足広げて座ってるのに、真田が来たら足を閉じて正座!ってきちんと座ろうとするのよ赤也かわいいなぁああ!そのきちんと座りが一分持たないのもかわゆい。その「やっべふくぶちょー来た!」って思ってきちんとするってあたりが可愛すぎないか切原元気。私は元気だから赤也を好きになったけどでも赤也自体を好きになって改めて元気の赤也観が大好きだなぁと思うです。
 そして今回初めて小野田柳生をナマで見ましたが、スゲー柳生でした。寧ろ柳生がいました。歌も上手いし走り方とかもきちんとしてる優等生なところもほんとに柳生で再現率で言うと馬場を超えたかも、とかも思うんですが、優等生すぎて遊びがなくて物足りないと思ってしまうあたり馬場柳生に慣れすぎているらしいです(笑)優等生すぎるのが惜しいよね…って待て待て柳生は優等生!みたいな。畜生馬場め!(笑)まあ仕方ない馬場柳生のせいで私はテニミュに堕ちたんだもん。でもでもカーテンコールでガウチときゃっきゃしてるのは非常にかわゆかったです小野田くん。あれはいい柳生です。


 流れ的には少しここ長すぎるんじゃないかなーというところもありつつ、試合が実質1試合なのでそこの伸ばすのは仕方ないと思いつつもちょっと細切れになった印象はあります。でも本当にほぼ出ずっぱりで試合してるリューキは本当に凄いですよ半端な運動量じゃないもん。それに加えて歌って踊ってってリューキの能力も半端ないです。リューキ、恐ろしい子…!たまにホントにきつそうで*3ちょっと心配にもなったりしました。まだまだ先は長いけどリューキ頑張って><



 二部最初のアドリブは金曜が亜久津で新テニの太一君お守りが大きすぎて渡せないですネタの夢オチ(笑)
 土曜昼が跡部のバレンタインネタで、跡「おまえら(客に)どうせチョコもってきてんだろ?」客「ぎゃーーーーー!!!」跡「お前(堀尾)ももってきてんだろ?」みたいな。いやいや跡部いやいや(笑)そこでバレキス歌いだしてさらに客席ぎゃーーー!跡「2月14日、バレンタインだろ?」掘「いや今日は」跡「SUNDAYじゃねーの」堀「(被せるように)サタデーです」みたいな。ユーキング最高。大好きユーキング出来る子ユーキング。いやしかし跡部のバレンタインデーキ〜ス♪で場内沸く沸く私も沸く沸く(笑)
 夜が日吉のバレキスネタ。バレンタインなんて下克上に関係ないからどうでもいいと言いつつ堀尾から渡された女の子からのチョコを嬉しそうにコッソリ貰おうとしてバレンタインデーキ〜ッス〜♪と。だったかな歌ったのは最後だったかな曖昧だ(笑)すると段ボールいっぱいのチョコを堀尾にかかえさせた跡部登場。何個貰ったんですかと問う日吉に「東京ドーム三個分」と勝ち誇った跡部。そこで日吉が「下剋上だぁああ!」という。あーもう氷帝の部長も次期部長もかわゆいなぁぁあ><

 アドリブとしては日吉の好きな言葉をリョーマが「げ…げこ…げこ…・下校時間!」*4ってのがかわゆかった。


 歌は流石に立て続けに三回見るとちょっとは脳内に残ってますな(笑)やっぱりミュ曲は最高です。つか私メロディは残るんだけど歌詞が残らないんだよ!(笑)日本語の記憶能力に欠けてる気がする。なので歌詞はほんと曖昧です絶対違うはず。今日も仕事中にサビのフレーズは浮かぶんだけど歌詞が!歌詞が思い出せないんだ…。今度歌詞メモろうかなー。そしたら脳内メロディとともに脳内再現は出来そう。よーし頑張ろう。
 割と残ってるのは「凌ぎを削る〜ものたちよ〜♪」です。これの立海が大好きだよホント。これの跡部も好きだった。あとどの曲だっけか立海と青学が下手と上手に別れて歌うのでWSS*5を思いだしました。「♪勝つのは勝つのは!!!」ってのだったかな?わーん記憶が曖昧。あと二幕最初の白石と金ちゃんの曲でもなんかWSSが浮かんだんですがアレリズムがアメリカっぽいんだ(笑)「♪ラストラストこれがラストさいごのたたーかーいー」みたいな曲。
 あと「♪バンザイバンザイさんきゅーバンザ〜イ」も超残るんですが、あんま残ってないのに好きだったのは立海の「♪せいがくDeadEnd*6!」立海曲はマイナーコードのホラーが多いのでで大変好ましいです。
 ラストの「♪そうじゃな〜きゃ〜プリンスオブテ〜ニ〜ス」も爽やかでよかったなー。
 あとあとそれこそ「♪This is the Prince of Tennis〜」も横揺れ元気がにっこにこしててそれはもうかわゆくて!ほんっとあの横揺れ元気はかわいかったなぁああ!バンザイ元気もかわゆかった!かわゆかったしか言えないけどだって可愛かったんだもん(笑)打って打って〜うーちまくれ〜とかもうかわいいいいいぃい><ってなります。本気でここいらへん元気しか見てなくて、幸村トシも良かったんだよと後から聞いてちょっと見てないことを後悔した*7ので凱旋は見ようと思います。トシの腰の落としっぷりも好きなんだよねー。


 楽だけ青学がバラード歌ったんですがアレ五代目青学バラード?♪ありがとうありがとうって若干涙目っぽく歌う馬場塚を見て泣きそうになりました。かわいすぎて。一人ずつみんなの周りをくるくる周りながら次にバトンを渡す的な演出もかわゆかったし。
 そうだ青学といえは卒業式です。あれ背中萌え的にはたまらんかった!特に新井乾の背中のラインがもうたまらなくてヲタクハァハァしておりましたよ学ランいいよね学ラン!


 OnMyWayはあのアイドージャンプが何故立海ではないのだ!とは思ったけど木戸金ちゃんのえへん!からジャンプへの流れも大変かわゆかったのででれってました。そしてこのあたりから来ますおっきーオンステージは見たら最後目が離せなくなる!と見ないようにするのに必死(笑)楽ではあまりの壊れっぷりに元気がなにやってんだおまえ的視線を送り、兼ちゃんも呆然と見つめ、トシも苦笑。それにもめげずに壊れるおっきーかわゆいなぁあ!そんなおっきーオンステージ最大の山場FGKSは楽だけ元気と一緒に3階席に行っていたので、かがみ嬢と二人でなんで私ら一階前方なのに3階眺めてんだろうみたいな感じはしたよね(笑)いや勿論目の前のユーキングにもがっついたけど!!!!びょん!って飛んできた馬場ちゃんにも当然がっついたけど!あとつじもっちゃんがかわゆかったよ!!!ああもうほんとに皆かわゆいなぁぁぁあ!!!
 いよいよ最後ポーズとるよーってなった時に全速力で戻ってきてステージにぴょんって乗ってポーズを決める元気はがっつり見れました元気ほんとかわいいなぁああ!その後起こった私内事件としては全速力で走ってきてふらってした元気をトシが大丈夫?ってな感じでちょいと支えてくれていやあぁああぶちょぉおおぉおおお!!!ってなりました。だから私がどんだけ神の子と二年生エースが好きかって話しだよこのやろおぉおぉおお!!!あれ私が見た幻ではないですよね?(笑)


 しかし挨拶のとき、立海新メンツは元気のことを「元気さん」と呼ぶのでそこに違和感を感じてしまった*8んですが、まぁ元気も基本的に自分からは寄っていかないしなぁと見てて思います(笑)この極度の人見知りはこれはこれで本当に萌えるね!(…。)元気と仲良くなるためにおっきー他新メンツは超頑張ったと思うんだ*9(笑)やっぱり私は元気に超甘い。
 挨拶の時に土曜の分は先日書いたので割愛するとして、福岡楽でガウチが元気になにかこしょこしょ話してるのにキィ!ガウチうらやましい!ってなりつつもそれにひゃっひゃ笑う元気がそりゃもうかわゆかったのでガウチありがとう・:*:・°★,。・:*:・°となりました。あとカテコだっけ手をつないでその手を上げるのでガウチとおっきーに吊られている元気が本当にかわゆかったですうへへへへ。あとはライバルズの誰を振ろうかと考えて「一番しゃべらなそうな寿里!」って寿里さんにふってくれた先生ありがとう(笑)ライバルズはいちいち一旦解散していちいち再結成するそうです。その時の掛け声?を皆でやったんですがあれ寿里さん何ゆってたっけ…(アホ記憶力)


 各校の対戦相手と戦う時にどうしても脳内でサムライ歌うドーリとかBeCool歌うしょごたんが浮かんで仕方ありませんでした。だって真田の相手は越前ドーリだったんだもの!けーくんの相手は越前しょごたんだったんだもの!各校ライバルズのソロのアレンジもかっこよくてきゅんきゅんしましたよー!ユーキングお歌安定したなぁとかね(笑)


 少年バトル漫画*10て戦いの中で進化するみたいな所があってテニプリもまさにそうなんだけど、舞台上の彼らもホントにそうで、回数を重ねる度に進化して上手になってるのを感じます。それを見るのが楽しいんだよなぁ。試合の中で進化するんだよ本当におまえら燃えるぜ…!!!!
 なんでここまで私嵌ってんだろうなぁとふと我に返るときもあるんですが(笑)素人同然の子達も多いわけで、個人のクオリティが凄く高いわけじゃないじゃないですか。お歌が微妙なのもいるしダンスもたどたどしい子もいるしビジュアル的にも原作から抜け出てきたというような子ばかりでもないし。それでもこんなにがっつり行くって要するに人間の成長過程を見るのが好きなんだと思うんだよなぁ。普通の感覚*11だと完成されたものを見たいと思うと思うんですが、私は完成されているものもそれはそれで素晴らしいと思うし大好きだけど、未熟なものがよくなっていく様、よくなっていこうとする様を見るのはもっと好きなのです。未熟ではあるけれどそれを必死でがむしゃらに良いものにしていこうとする姿、さらにさらにきゃっきゃしながら群れて楽しそうにしてる姿も見れる。それがなんていうかヲタクにはたまらない(笑)成長したねぇぇぇえぇえ!!って思いたいし思わせてくれる彼らが最高に見えてしまう。
 だからミュとか特撮とかに嵌る*12んだと思うのです。
 凱旋が待ちきれないけど凱旋終わったら終わってしまうんだよなぁと思うとしょんぼりです。この初回見て次を見る間、が一番幸せな時間なのかもしれない。思い出を反芻しつつまた見れるという期待が持てる時間。贅沢だなぁぁぁぁあ。
 そいや凱旋で1公演だけ佐々木白石を見れるのでそこはちょっとがっつきたいです(笑)あと凱旋のメインの1人は和田きゅんなので和田きゅんにもガツガツしたい。和田仁王と切原元気がキャッキャしてくれるといいなぁぁぁぁあ!!!そうだラストの並びはきっと元気和田だろうからそこで私的に超きゃっきゃするよ!!ちんまくて可愛いのが二匹!いやみおちゃん入れると三匹!楽しみだなぁぁぁあ!!!



 超余談ですが、最後の桃城の「お前ら部長になったんだな!」って所ですが、あれ?四天の時期部長は光じゃないの?ってなったり、あれ、赤也がいませんけど?ってなったりしたりはしました(笑)まぁ光は出てないから仕方ないとして。あそこは赤也は部長にはならないという解釈なのかそれとも部長にはなるけどあの場にいるのに相応しくないと判断したかどっちなんだろう。個人的には赤也は別に部長になってもいいしならなくてもいい*13と思っているので別にいいんですが、でもただ単純に元気は見たいからいてほしいって欲望もあってなんだこのジレンマ。対戦相手にもいてもいいのにいないのはそこは真田はどんなに強い相手でも幸村が勝つという自信からリョーマに加担して、赤也は少しでも部長が不利になることはしたくないから加担しないんだと原作読んだ時点では思ってた*14んですが、あそこで元気の試合が見たかったとかいう気持ちもあったりするんだぜ。越前の無我を開いたのは赤也なんだから><っていう。まぁこれは原作に対する突っ込みではあるのでここで語ることでも無い気もする。あー越前ドーリと切原元気の草試合が見たくなってきたぜ立海ファーストどこだ!(笑)
 そいやパンフで兼ちゃんが思い出のシーン、に越前ドーリとの試合を上げてて三代目厨泣きそうでした。それ見た後だったので元気はもしかしてばっちとの試合を上げてくれないかしらと思っていたら「立海のところ全部」とか言いやがっててウッカリやられました。うんそうだった元気ヲタクだった・:*:・°★,。・:*:・°


 要するにもう本当にアイラブテニミュでアイラブ立海でアイラブ元気ーーーーーーー!!!!!です。ヲタクは愛を叫びたい生き物です。幸せをありがとう。

*1:いや全然引くほどではないけれど。

*2:なのであそこは赤也が取りに行くものだと思ってどきわくしてたら日替わりでした(笑)

*3:それがマジ演技だとしたらそれはそれで恐ろしい子です

*4:時間だったか時刻だったか(笑)

*5:ジェッツとシャークスが上手下手に分かれて歌いあうのがあったよね?

*6:だったっけ?なんかそんな感じの幸村を囲んで崇めて歌うやつ

*7:てか元気がいるともうそこしか見てない。

*8:まぁ流石に年齢的なものと先輩的なものもあるけど「さん」は元気に対して相応しい敬称じゃないの!せめて「くん」でお願いしたいんだ。ただ年下メンツに元気さん元気さんってきゃっきゃと懐かれていると妄想するとそれはそれで超萌えます。結局どっちでもいいんだ元気が可愛けりゃ!

*9:妄想です。

*10:テニプリはテニス漫画じゃなくてバトル漫画だと思っている私は間違っているでしょうか。天下一武道会的な。

*11:まぁ何をもって普通とするかにもよるけど一般的な感覚として。

*12:ジュニアも然り。

*13:つか立海は部長云々というより次年度のことを考えたくない。赤也は永遠に二年生でいい。

*14:草試合だから試合にカウントされないんだぜとかそういう見方もあるけど(笑)