やっぱり神は神でした。

 今日は私が神と崇めるユニットのコンサートに行ってきました。
 13年前(笑)程の熱は確かに無いんですけれども、一番好きな歌声の人っていったらやっぱりこの人なんだなぁそこを確認して確信しました。ほんとに奇跡の歌声だと思います。



 そんなわけで『2009年 Salt&Sugar「"13年ぶり"て、あなた!!」ツアー』に行ってきました(笑)もうなんかこのタイトルからもうおっさんだよね二人とも!ものの見事にナイスおっさんっぷりにきゅんきゅんしてきました。
 竹善さんの歌声は本当に本当に大好きで、世の中にこんなに清涼で透明で安定感があってかつ重厚でさわやかでそれでいてちょっと大人な色も出せる七色のパーフェクトな声*1の人はいないと思っておりまして、それはやっぱり間違いなかったなぁとつくづく思いました。本当にあの声が大好きです。そしてあの声に一番合うのがピアノだと思っていて、しかも私はあらゆる楽器の中でピアノが一番好きな音でしかも哲さんのピアノの音も曲も大好きなので、大好きな声と大好きな音が合わさって本当に本当に最高のコンビだなぁと今日聴きながらリアルに泣きそうになったのが数回(笑)
 そして席がまた神がかってて、近すぎず遠すぎず哲さんの手元ばっちしサイドで私GJ!!!とニラニラしておりましたよ。コンサート中8割は哲さんの手元見てたなぁ。
 今日ばかりは萌え封印…うんごめんちょっとSッ気のある竹善さんと弄られるMな哲さんにモエってした☆*2


 いやそんな戯言はともかくMC中は単なる愉快なおっさんなんですが、いざ演奏に入るとその音に圧倒されまくりでした。SPAINなんかもうこれが声一つで腕一つで生きてる職人の技だといわんばかりの圧倒される演奏っぷりにもうこっちが息するのも忘れるくらい魅入って聴き入ってしまいましたし。私が墓場に入れて欲しいと思ってるWonderful Worldも歌ってくれましたし、バナナボート一緒に合唱したし!私竹善さんが曲を解説してから歌ってくれるのが大好きで、英語の詩も一つひとつ大事に訳しながら説明してくれてそれでまたじんわりと。そんでCORNERSTONESシリーズの中で一番好きなTHE CONTINENTAL*3もアンコールでやってくれたし、大変満足でした。
 アンコール前にはまさかの竹善さん客席降りで間近でナマ声であの神の声が聞けたってのが本当に嬉しくて。でもまぁ竹善さん割とちっこいから(笑)逆サイ行ったら見えないわけなのでその間はもうガッツリ哲さんタイムですよ勿論。皆と違うところを見るのは得意だよ!(笑)3時間以上あったけど全然そんな長さを感じさせない流石は一級品のプロ!という感じです。あーもうあのおっさん達素敵過ぎる。
 心に響くとかそういうなまっちょろい感じじゃなくて心臓鷲掴みなんだけどものすごくダイレクトにテクニカルにでもソフトに魂を鷲掴まれるというか。上手いだけじゃこうはいかないよなーと思うんですが、やっぱりこの音楽のプロ達は音楽で世界をなんとかしようって思っているわけですよ。それがやっぱり響くんだろうなーと思います。熱い想いと職人技が融合たら最強*4という。
 まぁでも私は逆におうたがあんまり上手じゃない子達がいっしょうけんめい歌っているのにもきゅんきゅんくるけどね!それはそれ、これはこれ(笑)



 で、やっぱりこれは知ってもらわねばなるない!と思いましたので、コレを貼っておきます。私これで泣けますから(笑)
 これが私が神と崇めるユニットです。

*1:私の語彙力じゃ表現できません。

*2:もうこの性癖どうしようもないな!

*3:視聴→http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tT3CY。ちなみにこのサイトで竹善さんのトップに行くと超イケメンがいますがそれ和樹さんだから!(笑)和樹さんの映画の主題歌も竹善さんだったのですよ。映画見れてないけど(笑)

*4:まぁ人気の面はとりあえず置いておくとして。