天聖八剣伝感想其の弐

 暫くは天聖のことしか口にしなさそうな気がする。あ、ダブルの話してるわそうでもないわ(笑)
 まぁでもテンションは本当に天聖です。今他の情報入れたくなくて、なるべく他の曲も聴かないしいろんなもの見て無いし。馬鹿じゃないの全く。
 そのくらい好みのドストライクでしたが、やっぱり元気とばばりょの可愛さは無限大!って思っちゃうところが一番強いのかなぁ。あと元気+殺陣、が最強。元気が殺陣をする*1よーって舞台が今一番見に行きたい舞台です。
 今日は気が済むまで感想を書きまくりたいと思います。萌えを吐き出して私も真っ白に燃え尽きたいんだよばっち!!
 そういえば昨日あげたのってあらすじじゃないわ流れだわ。あんな長ったらしいあらすじがあるか!!誰か突っ込んでよ!(他力本願)
 



 ・初見での幕間の第一声は「目が足りないんだけど!なにこの萌え舞台!!」でした。土曜一部の一幕で既に先生に堕ちてましたよ。そんで2人して「公人と元気、なにあれ!!」「つーか公人かっこいいぃいい><てか公人の写真買わなきゃだよね!」でした。どんだけ萌えのベクトルが同じなんだろうねわたしたち…。
 ・初っ端はしゃぐばばりょが完全にばばりょでときめきました。ミュのバクステで見るあのばばりょのテンションで演技してる感じ?
 ・べらんめえ口調(?)のばっちがちょっと新鮮です。面白い。
 ・OPは横長の布をスクリーンに仕立てて役名と名前を紹介するんですけどそこの布の使い方が大変私好みでした。ばっちと公人はスタンダードに横長で、ばばりょはどうだっけな…。元気は一つねじってて。個人的には横長の布をよいしょってまくりあげて出てくるユカイ氏がたまらなく好みでした。あと先生ね!あの先生の布使いイマイチわかんなかったんだけどあれどゆことだったんだっけ。
 ・この時に流れる曲が個人個人で違うんですけど、3回見て一番脳内に流れるのは実はばばりょの曲です。それはもう楽しそうにぴょんぴょん飛ぶばばりょが脳内されてハァーン!ってなります。元気のが一番記憶に薄いんですが(…。)なんとなく覚えてはいます。一番好みなのは間違いなく先生曲です。アルゼンチンタンゴっていうかもう私あのアコーディオンの音がだいっすきなんだよぉおおぉお!!先生がメインのところでは基本音がアコーディオンだった気がする。アダルティなのに可愛いんだぜ先生。ドリンクはチェリー&ベリーなんだぜ!(笑)
 ・そのOPの前に全員集合するんですが、公人がポスタービジュアルと違いすぎてあれ誰状態。そして優しげな神父様*2に萌えメーターが上がる上がる。公人かっこいぃいぃいいい><若者4人の中でビジュアルは公人が一番好みです。大人組みでは言わずもがな先生だよ!私本当に常識人の優等生が好きだよね。あとスーツが好きだよね…。西ノ園氏の写真がステージフォト入りだったら確実に買っていました。
 ・軍隊が出てきたときに、あれ元気だわーと元気を見つけたんですけれども、あまりに軍隊の一部なので「あれ?元気メインの一人じゃないの?」と若干混乱。勝手に隊長的ポジションだと思っていたので実はまだ見習いだと知りこれまた萌えメーターがぐいぐいと。
 ・その後の飼い主とわんこの会話に萌えメーターが振り切れました。その時公人の写真も買って帰る!と決意したのは言うまでもありません。
 ・神父様と見習い隊士、なんだこの萌える構図…!いやしかし待て。私がかっこいぃいぃいい><ときゅんきゅんしている神父様より、私がかんわいいぃいぃいい><とハァハァしている見習い隊士くんは、見習い隊士くんの方が年上なわけですけれどもその辺。元気の年下スキル半端ねぇな!!!!
 ・その後ばばりょに「まだガキじゃねぇか」とか言われるし><かがみ嬢考察ではじゅうさんさいくらいじゃね?とか言われましたが、丁度中2くらいですね!!!うん分かるよそんな感じだよねwwww中2…赤也か!!
 ・そんな年端も行かぬ少年を騙していたわけですよね!ああんもう、らー様*3素敵すぎる…!(…。)
 ・なんかもう完全に「顕様命!」って顔に書いてある間きゅんにどうしたらいいかわかりませんでした。
 ・ここの顕と間の関係性がどうにも武市先生といぞーたんと被るなぁとちょっと思ってしまったりして。そんで健志先生が勝先生だったらいいのに!とかそんな感じで萌えてました。いや、尊敬する人のために手を汚すあたりが。まぁ間は実際汚して無いけど。
 ・森久保氏が出てきたときにあまりのポスタービジュアルとの以下略。今の写真加工技術って偉大ですね・:*:・°★,。・:*:・°とか思いながらもうんそれがリアルだよね!と安心したこともまた事実。だってポスタービジュアル見た時に本気で誰だこれは、って思いましたからね…。うんそっちが正解大丈夫。
 ・あと登場時の声で「あ、赤也・:*:・°★,。・:*:・°」ってちょっとニラニラしました。やっぱりアニメ赤也の声は森久保ヴォイスで再生されるんだぜ。
 ・そんな森久保氏は本当に本当に面白い兄…いやいや姉御でございました。ただ唯一、日曜一部の「いやらしく言って」は森久保氏自らお手本を見せて欲しかった…ッ!それじゃない!それじゃないだろミラクルヴォイス!!!やりきってくれよミラクルヴォイス!!!と肩をゆさゆさしたかった。
 ・そんなアドリブコーナーVS隊長さんでは日曜一部はなにかがおかしかった。隊長さんが「お前を殴るのは愛なんだ!」「お前は愛してるものはいるか!!」「では俺の思いは一方通行なのか!」「俺を愛してるといえ!」もう意味がわからないwwww隊長いつから間に片思いwwwwてかいろんな意味で犯罪だぜ隊長wwwwww昨日は一緒に遊郭行った*4んじゃないのか隊長wwwまぁそれはいい。隊長の大人のネタだからいい。問題はその次だ元気。隊長の「愛しているものはいるか」に対し「はい!」と答え「それは誰だ!」でだんまりを決め込み「言えないのか!」で「軍の関係者ではないので言えません!」と。いや待って元気。軍の関係者だったらいいのかwwwwその後最大に酷かったのが、隊長が去った後、拳を握って小さな声で「顕様…」って呟く元気ですよ。ちょ、おまwwwwwwwwww持っていたオペラを落としそうになりました。おくちぽっかーん。
 ・元気の剣さばきがものすごくあにめちっくで大変ニラニラしました。ふわって舞いながら着地するとか、脚でとんとんって助走つけて斬り込むとかあと構え方が本当に「おまえわかってんな!!」っていう構え方をするのですよ。流石コスプレ大好きっこ。流石ヲタク。元気の剣はサーベルなので本当にかっこいいんだ…!でもあのふわって舞うところはどうしてもミュバクステの馬場とのお遊びネタを思い出すんだぜ…あの殺陣も元気は絶対趣味でやってるぜ…(笑)
 ・剣の形は己がどう具現化するか、で納得いくのが先生、いかないのが兼光さん(笑)だって先生のはメスなんだもの!!!メスを投じる先生は本当にかっこいいの…!!!構え方もかっこいいの…!先生は手術道具が無くても体から出せるから便利だね!(…。)
 ・元気が誰かに被って見れないときは基本的に先生を見ておりました。
 ・先生はまずビジュアルが紳士なわけですよ。スーツなわけですよ。そして医者なわけですよ。そんでお茶目さんなんですよ。手術台で魚を三枚にさばいてくれっていう村人にも快く応じるわけですよ。そして基本相手を「君」付け*5なんですよ!!これに私が萌えないわけがないじゃないですか!!かわいいおっさん大・好・物!!!先生には確実にリア恋です・:*:・°★,。・:*:・°
 ・パンフで「八聖の中で仲間にするなら?」の質問で、元気は「健志さん」って答えてて、そこにも燃え滾ったのですが、まぁ他にも健志さんを仲間にしたいって人が多くてそりゃ当然だよねだって健志さん素敵だもの・:*:・°★,。・:*:・°とニラニラしてたんですが、こともあろうに西ノ園氏が「間君かな」って!!!そこ2人の両思い(笑)っぷりに、顕様に捨てられた間は先生に拾ってもらうといい!とか思いました。うん特技は妄想ですヲタクです。
 ・間くんは一途なだけだから、真面目な人に拾われたら絶対真面目になると思うんだよねー。
 ・いや真面目な話、顕と絢人は2人で新しい世界がどうこう言ってたし、顕様にはもうついていかないと思うわけですよ。でも軍にもいられないと思うわけですよ。そんな間くんだってまだじゅうさんさい(仮)なわけだから誰かが被保護者にならないとだな。兼光さんだと世界が違いすぎてアレだからさぁ(笑)
 ・森久保氏はなんていうか下ネタ担当ですよね…(笑)でも普段はおちゃらけてるけどいざとなったら無駄に男前でかっこいいっていうのは本当にかっこいいんですよ。間の頭を扇子で押さえつけてるところとか最高に好きでした。なんだこのパワーS…!!結局剣持氏とも対等に渡り合っていたし、兼光氏は本当にかっこいいです。
 ・あ、でも何気に森久保氏も元気もカミカミでしたけれども!どうしたダブル赤也!!と思いはするものの、そのせいで公人のカミカミもそう目立たず、って駄目だろそれ。そこいらへんの改善は再演に期待するよ!
 ・でも公人もこの忙しすぎる中、映画の舞台挨拶も映画もこなしながらのこの舞台って本当に凄いと思います。公人頑張ったよ公人。続編でも再演でもらー様復活待ってるよ公人!!


 ・今回の元気もものすごい萌えキャラでした。顕様一途で、顕様絶対服従で、顕様の役に立つなら俺の命なんて的行動をして、顕様に見捨てないで的目をするし。今回のキングオブ名台詞は当然「自分に罰をお与え下さい!!」です。それか「顕さま?顕さまあぁぁああああ!!!」だよね!アンケートには書いて無いけどね!書けるこんな変態くさい好み(笑)
 ・キングオブシーンもそこですよね。真っ白い子が自分の為にその手を赤黒く染めようとしているのに、顕は基本間のことはどうでもいいんだよね。どうでもいいんだけどとりあえず邪魔はして欲しく無いなぁと思っているので手を引きなさいと言うけれどそれを役に立ってないから捨てられるんだと勘違いしちゃう間に超不憫萌えしております(…。)
 ・つか罰を与えられたくて泣きそうになる子とかどんだけドMだよ間…とか思うとくらんくらんします。だって「貴方に罰は必要ありません」に対し、泣きそうになりながら「何故!!自分は自分の失態が許せません!!!」だもん。顕様に「この件からは手を引きなさい」って言われた時の信じられないという目つきをする間が心底大好きです。信じていた神様から、お前は役に立たないからいらないこだよ、って言われたも同然なんだろうねああもう萌えて仕方が無いんだあのわんこ…!!
 ・きっと間も不憫な子だったんだろうなぁ。と想像してしまうわけですよ。暗かった幼少時代をちょっと明るくしてくれた顕が神様みたいに見えたんだろうなぁとかそこいらへんを妄想してはニラニラしてます。この私の妄想ばっかり大量生産しちゃう脳内をどうにかして!!でも悪いのはその大量生産の材料になっちゃう美味しい天聖なんだから!!!
 ・あと元気的には顕様以外に全く興味が無くて「めんどくせぇ」とか「は?」とか言っちゃう間ね!元気のあの「は?」が私だいっすきなの!!兼光さんにどつかれて倒れこんだ後の今何が起こったんだ的な「は?」がだいっすき!!!!そして隊長さんと兼光さんに無茶振りされる時の素の「むりむりむり!」って目になってる元気ね!あんなかわゆい元気をありがとうお兄さん達・:*:・°★,。・:*:・°
 ・個人的に多分私以外誰も萌えていないだろうシーンとして、間VS先生、のシーンがあります(笑)正確には間VS先生と様子を伺っている権左、だった気がするけど。あれどこだったっけ?診療所で確か間と兼光が乱入してきて乱戦になるところ。心の中で「間VS先生だわぁ・:*:・°★,。・:*:・°」と一人で萌えてました。その戦闘中に「君は顕君に騙されているんだ!」とか先生が諭してくれるといい、とか思ってしまいました。ああいけない妄想の癖がつい。あ、でもあの時点ではそんな流れにはならないかな?(もう大分記憶がね…)


 ・ばばりょも酷い萌えキャラでございました。前半はきゃっきゃして兄貴兄貴言って絢人に尻尾振ってる可愛すぎるやんちゃなわんこなのに、後半豹変して悪賢い狐さんになっててそのギャップにぎゃーーーーってなりました。でもどっちも見影っぽいノリの軽さとかやんちゃっぷりっていうのは一環してて、そこが凄いなぁと。
 ・そして身のこなしが軽やか!!!元気も舞うんだけど体重とか比率の違いからか(笑)ばばりょが降りるときの足音の静かさったら!流石忍びの家系ですねほれぼれしちゃう。
 ・前半のばばりょも元気と同じく酷い盲目っぷりを見事に演じておりまして(笑)いやあれ若干素が入ってた気もするけど(笑)「兄貴はおいらの兄貴だっつーの!*6」とかもう酷いよね!ばばりょ可愛いよばばりょ。
 ・そんで前にも書いたけど後半の半分だけ鎖帷子衣装がたまらん萌え衣装といいますか。下手に裸より萌える。腕のラインが強調されて酷いですよね。なんていうの?男子が女子の薄い黒ストッキング萌えっていうのと同じ感じ?(…。)26日二部は下手側前列だったのでばばりょの上半身と元気を思う存分堪能しましたかがみ嬢ありがとう・:*:・°★,。・:*:・°


 ・この舞台で思ったのは、やっぱりあいばっちはキラキラしてて、安定しててすんごく上手で、安心して見ることが出来る子だなぁと。でも主役であるので面白味ということには欠けててそれがちょっとだけ物足りなかった気もする。まぁ周りに黒魔術使っちゃうような兄弟はいるわ、自分を騙し続けてた自称弟分な兄弟の手先はいるわ、その兄弟に一途すぎる牙の鋭すぎるわんこはいるわ、オカ…いや姉御はいるわ、素浪人はいるわ、陰陽師はいるわ、でそんだけ濃いキャラのオンパレードの中の正統派主人公って相当頑張んないと埋もれちゃう気がするんですが、流石はばっち、そんなことは一切無く、主役としての輝きを放ってました。てかばっちは本当に体から何か天聖の如く発光してる気がする。


 ・カーテンコールではばばりょと元気が下手側できゃっきゃしているのが本当に可愛くて毎回ニラニラしてました。土曜一部では「あと三回なんですけれども」ってばっちが言うと、「さんかい?」「さんかいだって!」みたいに顔を見合わせてうんうんってしてたり、ばばりょの背中をとーん!ってしながら元気が出てきたり!とにかくもうあそこが可愛くて可愛くて!!!でも逆サイドでも先生が何かやってんだよ!(笑)ユカイさん?だっけか、が兵隊さんから取り上げた長めの銃だったか竹光だったか*7を持ってひゃっひゃしてたら取り上げて「没収します」ってゆっててそこに激萌えしました。先生が先生だ!!!本当にこの舞台は目が足りないわ!


 思い出したら追記します。つか昨日流れ書いたの何の役にも立ってねぇな!!!(笑) 

*1:殺陣っつか戦う舞台?長いものを振り回すのであれば剣でなくとも可、みたいな。

*2:まぁこの時点で裏がありそうな気はするわけですが。

*3:公人の役名がアキラ、なのでらー様。森久保氏演じる兼光がつけた(笑)

*4:土曜一部のネタは奢ってやるから遊郭に今夜付き合えってネタでした。

*5:剣持は剣持殿、だったけど。それはそれで大変好みです。剣持さんだけ先生のことを「健志」って呼ぶあたりもなんていうかね!!!(笑)

*6:これを来場限定着ボイスに選んだの誰だ!

*7:竹光だっけか?でも銃だった気もする・・・うわーんどっち!