ノベライズ

 下のエントリでも言ってましたりの君ノベライズ買いました。帯は漫画の愛蔵版についてたのと同じ写真だけど大きめです。まぁなんていうかね、ブ(略)
 そんなこたどーでもいいのですだって記念買いだから!
 そんなノベライズの印象とちょこっと中身。


 読み進めた印象としては何このやっつけ仕事…でした。もう全然萌えねーの。文体が超事務的。まぁノベライズだから心情表現があんまり出来ないのかもしれないけど折角瑞稀の一人称なんだからもうちょっとドキドキさせてくれよーとちょっと思いました。この文体なら三人称でいいよ三人称で。とも思いましたが三人称にしたら他に書かなきゃいけないシーンが沢山出てきちゃうから敢えての一人称なのかなぁとも思ったけども。
 なので基本瑞稀がいるシーンか、そこに瑞稀がいたことにして進んでます。
 なので馬鹿対決シーンはほぼ無し。まぁあれは文字にして面白いモンじゃないと思うから別に良いですけども。当然中津の一人漫才も無し。そりゃ無理だけど(笑)あとカンニング事件まるっとスルーです。確かにあんまり話の筋には関係ない話でしたけれどもー。秋葉さんも出てこないのでモデル話もスルー。これも確かに以下略。
 そして何より私の愛する京橋が欠片も出てこないのよかわうい野江もそして嵯峨も大国町北花田もそんで八尾も名前すら出てこ無いのですよ…。そりゃ本筋に直接関係する子達じゃないですけどそこはちょっと切ない。
 ってな具合であらすじにちょっと肉つけましたー程度ですかね。


 逆に瑞稀がいるシーンはちょこっと加えられてたり変わってたりしてました。
 海の回で皆と風呂に入らない中央が「ホモが来たって言われるから」と言ってて切なくなったり、瑞稀に海パン汚い言われた中津がショックで部屋の隅でたいいくずわりで拗ねてたりしてその姿を妄想しては萌え萌えしてみたり、あと小悪魔風メイド(笑)な中央に難波先輩が迫られてたりとか、オムライスにケチャップで「かぐらざか(はぁと)」って書かされるメイド佐野とか(笑)本編では見れなかったシーンが妄想できたりしてちょっと愉快でした。


 まぁそんなもんかな。
 さー今からジュノン見るよー。そいや先月号欲しいと思った時には既に店頭にありませんでした…やっぱ買っとくべきだったなぁ…。