着うた

 職場では常に携帯電話はマナーモード*1なわけですが、今日はウッカリし忘れてしまい、席を離れて戻ってくると、先輩が「携帯鳴ってたよ〜。なんか男の人の声で〜」と言われました。やべぇ!「メール、かな(生田)」とか「あ!メール来た(章大)」とか「メールが来てるぜ!(風間)」とか「誰からかわからんけどメールやわ(ヒナ)」とか鳴ってたら身の破滅!*2と思っていたら「歌がね〜アレ何の歌だっけ〜」と先輩は続けるではないですか。じゃあもしや「はぁ〜えんやこ〜らせ〜」とか鳴ってた???しかし、よくよく考えたら、浪花は設定してなかったのです。
 昨日一般設定にした竹善氏の「木蓮の涙」でした。…あーよかった。ふー。そうだよ、先輩が知ってる時点でジャニーズじゃないっつうの。
 ちなみに、何故席を外していかというと、職場のメダカちゃんの水槽をがっしがし洗っていたのです。見事に汚かったんでかわいそうでして。そんでピカピカになった水槽からよくよく見ると、うちにいる8匹のメダカちゃん、どうやら全員オスらしい(…繁殖できないじゃん…)なので「カンジャニエイト」と名づけてみました。ただし心の中で。
 で、一番大きなのに「ヨコ」*3一番小さいのに「やっさん」。ふらふらしてて一番ほそっこいのには「ぴろき」。他は区別がつかないので略。一番真っ先に餌に飛びつく子を大倉にしょうかとも思ってます(笑)結構楽しいです。ふふふ。

*1:別にマナーにしなきゃいけないわけじゃなく、単に恥ずかしいから。

*2:くどいようですが、隠れヲタです。

*3:一番身体かでかいので、大倉と名づけようか迷いましたが、エイトのおとーさんはヨコかなぁと思い。